openmediavaultへ鞍替え(で嵌った点)

お家のN54LでFreenas使ってたけどBSDに慣れないのでOpenMediaVaultへ変えることにした。

なんでかRAIDのcreateにもzfsのadd poolにもdeviceが出てきやがらなかったけどようやくzfsでpoolを作れるところまで行ったので嵌った部分のメモ。そのうちまとめよう。

結局はHDD使いまわす場合は単純にpartition table飛ばすだけじゃだめで、きちんとwipeしましょうというお話。

やり方は下記を参考にしてwipefsを使った。

多分OMVのdevices内のwipeからSecureの方をやれば問題ないんだと思う(時間かかりそうなので敬遠していたのが仇になった)。

openmediavault raid zfs no devices

openmediavault device list empty

qiita.com