QNAPさんの調子が悪い

運用中のTS-231がRTRRでのバックアップがたまに失敗したり、Q'centerから切断されたりと調子が悪くなってきた(というより元々悪い)のでグラフとかを見てみるとCPU使用率がめちゃ高かった(80%)。

プロセスリストを見てみるとpython2のプロセスがめちゃ多かったので「自分でなんかしかけたっけなぁ・・・」と思いつつ急いでsshでログインしてみると下記のようなものがずらっと出てきた。

 

/mnt/ext/opt/Python/bin/python2 /mnt/ext/opt/wsd/wsd.py

 

何用のものかよく分からないけどWSDiscoveryとか書いてあるのでなんらかのサービス探索用の物かなと思われる。

 

それっぽいのを止めてみる

http://docs.qnap.com/nas/4.1/SMB/en/index.html?service_discovery.htm

 

追記2018/6/11

それでもなぜか増えてきてたので/etc/init.d/wsd.shの中身を見てみた。

cronでも毎日4時にrestartしてる(restartすると既存のすべてのwsd.pyが一旦死ぬ)

おそらくこれをstopしてしまえばいいんだろうがとりあえず手動でrestartでお茶を濁しておいた。

 

追記2018/6/14

結局勝手に再起動が走ったので(これのせいじゃないかもしれないけど)stopでころして様子を見ることに。